八街市【クチコミ高評価】外壁塗装・屋根塗装専門店のオバタホーム

スタッフブログ

【八街市】給湯器の故障・交換を検討中の方へ| 故障のサインや費用目安、安心業者の選び方まで解説!

こんにちは!
オバタホーム株式会社(プロタイムズ八街店)です。

私たちは千葉県八街市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行なっている塗装会社です。

「朝、いつものようにシャワーを使おうとしたら…お湯が出ない!」
「最近、給湯器のリモコンに見慣れないエラー表示がでている…」

そんな経験はありませんか?
給湯器の不具合は、ある日突然やってきます。

この記事では、八街市にお住まいの皆さんに向けて、給湯器の故障サインから修理・交換の判断基準、安心して任せられる地元業者まで、分かりやすく解説します。

この記事を見ることで、

給湯器の故障のサイン
給湯器を交換するべき判断ポイント
給湯器をお得に交換する方法

が分かるようになります。

地域密着で対応するオバタホーム株式会社(プロタイムズ八街店)なら、おうちReカバーサービスも活用できて安心です。

突然のお湯トラブルに慌てないために、こちらの記事をしっかりチェックしておきましょう。

 

 

こんな症状は要注意! 給湯器の故障サインとは

給湯器に見慣れないエラーが表示されていると、何が起こったのか不安になってしまいます。

こちらでは、故障のサインとエラーコードの例についてご紹介します。

 

「給湯器が突然壊れた」という方は多いですが、実は故障のサインが出ているケースも少なくありません。

故障のサインとしては

「お湯が出ない」
「温度が安定しない」
「給湯器から異音や異臭などがする」

などです。

また、給湯器のリモコンや本体にエラーコードが表示されている場合もあります。エラーコードは給湯器のメーカーによって示している内容が異なるため、説明書やメーカーの公式サイト等をチェックしてください。

「888(機器点検)」
「140(ハイリミットスイッチ作動)」
「611(給湯ファン異常)」

などの数字でエラー内容を表示することで、異常の内容を知らせてくれる場合があります。

 

 

給湯器の寿命は何年? 交換タイミングの目安

給湯器には寿命があり、給湯器の平均的な耐用年数と、交換のタイミングの目安は10年といわれています。ご自宅の給湯器が何年目になるのか、確認してみましょう。

これは、給湯器の各メーカーが提示している平均耐用年数に基づく目安です。ほとんどの給湯器において、一般的な使い方をしていた場合、標準での使用期間は10年とされています。メーカーによっては、10年を超えるとリモコンに点検時期を知らせるコードが表示される場合があります。

また耐用年数を過ぎると、金具や配管の劣化などにより、故障のリスクが高いです。お湯の温度が安定しない、異音がするなどの不具合を感じたら早めに交換を検討しましょう。

10年という期間は、あくまでも目安になります。

しかし、壊れていないからといって20年、30年と使い続けるのは危険です。水漏れや異臭の原因にもなります。場合によっては給湯器が不完全燃焼を起こし、一酸化炭素中毒や火災につながる可能性もあります

 

 

修理で直る? それとも交換すべき? 判断ポイントを解説

給湯器の調子が悪いとき、修理をするのか交換をするべきなのか、悩むポイントです。また古い給湯器の場合は、修理ができない可能性もあります。交換する場合は、どのぐらいの費用が掛かるのかが気になる点です。

こちらでは、給湯器の調子が悪いとき、修理で治るのか、それとも交換するべきなのかの判断ポイントを解説します。

 

修理と交換、どちらを選ぶべき?

給湯器を修理するか、交換するかの判断基準は、利用年数がポイントになります。

前述したように、給湯器の耐用年数は10年が目安です。10年を超えている場合は、今回の不調を修理しても、また他の箇所が故障するリスクが増えてきます。

交換をしてしまえば新品になるため、劣化による故障のリスクは軽減でき、また場合によっては修理ができない場合もあります。

一般的に各メーカーの保証期間は1~3年です。部品の保有期間は8年程度といわれているため、設置から8年以内であれば部品もあり修理ができます。しかし設置から8年以上経ってしまうと、部品保有期間が過ぎてしまうため、必要な部品が揃わない可能性があります。

必要な部品が入手できない場合は、修理が不可能となるため交換が必要です。

 

修理可能な症状

使用年数が浅く、軽症な場合は修理可能です。

特定の部品が劣化した故障や、部品交換で修理ができる症状であれば、比較的簡単に修理できるケースが多いでしょう。点火装置や温度センサーの不良などが当てはまります。

修理を依頼する場合は、使用年数と部品の有無を確認しましょう。費用も見積もりを取り、交換とどちらが良いのか比較検討が必要です。

 

費用やリスクの比較

修理の場合、使用する部品や工事内容によって違いはありますが、1~3万円が相場です。交換の場合は10~30万円が相場となっているため、修理と交換では費用負担が大幅に異なります。

しかし、古い給湯器を修理して使い続けると、トラブルの再発や古い種類の部品不足によって、再度修理ができないなどのリスクがあります。

交換は負担が大きくなりますが、交換後のリスクがほとんどありません。また10年近く安心して使い続けられるのが、交換のメリットになります。

 

 

給湯器の交換費用と作業時間の目安

給湯器の交換をする場合、費用と作業時間はどのぐらいかかるのでしょうか。

給湯器の交換費用は10~30万円が相場といわれています。交換費用には、給湯器本体のほかに、リモコン料金や工事費用が含まれます。

費用の違いは何かというと、ほとんどが給湯器の本体費用です。追い炊きのできない給湯専用タイプであれば、比較的お手軽な価格で購入できます。しかし機能面を充実させると、どうしても費用も高額になるため、必要な機能に優先順位をつけて選定することをおすすめします。

また給湯器の種類によって、ランニングコストにも差が出てきます。本体費用が少し高くても、ランニングコストを抑えられるのであれば、長期的にみると節約につながります。

交換にかかる所要時間は、戸建ての場合半日から1日です。工事中はお湯が使えなくなるため、スケジュールの調整をしておきましょう。

 

 

業者選びで失敗しないために| 地元・八街市でおすすめの理由

給湯器の修理や交換を依頼するとき、どこに依頼するか悩むものです。今はインターネットを使って探す人も多いですが、業者選びで失敗しないためにも、金額以外の部分もしっかりチェックしましょう。

オバタホーム株式会社(プロタイムズ八街店)は地域密着型なので、地域に根付いた営業をしているため、何かあったときにすぐに対応してくれるので頼りになります。また、家から近いと出張費などの諸費用が軽減されるケースもあるため、見積もり時にチェックしてみましょう。

またアフターフォローの有無も重要です。見積もりが安くても、アフターフォローがないと、設置後のトラブルに対応してもらえません。

施工事例などもチェックし、自分のニーズにマッチしたところを選択しましょう。

 

 

おうちReカバーサービスでお得に交換する方法

おうちReカバーとは外装の美しさや耐久性、基準に合わせた省エネ性、安心して暮らせる防犯性など、住宅の外回り全般の専門リフォームのことです。

プロの技術や知識などから、最適なプランのご提案ができます。

リフォームによって利用できる補助金情報などの提供から手続きのサポートまでしているので、安心して任せられます。

 

オバタホーム株式会社(プロタイムズ八街店)であれば、即日対応可・事前見積り・追加料金なしの特徴に加えて、おうちReカバーで負担軽減が可能です。

 

 

八街市で給湯器にお困りならオバタホーム株式会社へ

「給湯器の調子が悪いかも?」「見積りだけでも相談したい」という方は、ぜひオバタホーム株式会社(プロタイムズ八街店)までご相談ください。地域密着型の営業スタイルは、困ったときには頼れる存在です。

住宅の家回り全般のリフォームをする「おうちReカバー」もあるので、外壁や屋根のお悩みだけではなく、給湯器のお悩みにも対応可能です。

さまざまな技術や知識、経験を集結したプロの全国ネットワークで、お客様のニーズにマッチしたプランの提案をしています。

給湯器にお困りのことがあれば、お気軽にオバタホーム株式会社(プロタイムズ八街店)へご相談ください。

ご相談・ご質問お受けしています!

LINEで無料相談

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら

    簡単!30秒でお見積もり依頼!!

    希望内容任意

    外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

    お名前必須

    電話番号必須

    簡単!30秒でお見積もり依頼!!
    お問い合わせ
    • 無料イベントお申し込み
    • お問い合わせ・無料お見積もり
    to top